2013-01-01から1年間の記事一覧

宮崎駿監督の引退について

宮崎駿監督、長い間お疲れ様でした。 作品の話は皆がやっているので置いておいて、宮崎駿さんの仕事のやり方について書きます。 まず私は仕事師としての宮崎駿監督を尊敬しております。 下は引退会見からの引用です。 最初は僕は「ルパン三世カリオストロの…

最近のインターネットがイケてない

Facebook の友達依頼のスパムがヒドい。毎日来る。 Twitter 上で変な人・変なツイートが目立つ。 はてなブックマークでは、イケてない記事が上位に来る。 で、インターネットに軽く失望中です。 あるいは、実際のネットは変わっておらず、自分の気持ちが変わ…

HTML5 Boilerplate

HTML5のお勉強などしていますと、HTML5 Boilerplate という便利なテンプレートがあるということがわかりました。 これはデザインテンプレートではなく、開発の標準化を目的とした、Webサイト開発用のテンプレートです。 内容は多彩で一口には説明できません…

社内勉強会:リーンキャンバスで思ったこと

リーンキャンバスとはなにか。 http://www.slideshare.net/barrelbook/ss-21941388 ビジネスモデルを一枚の紙で表現するという非常によくできた思考フレームワークです。 これを利用して、ワークショップ形式で取り組みを行います。ゴールはリーンキャンバス…

テーマがある人はテーマがない人を利用してよい

「テーマがある人はテーマがない人を利用してよい」 と、スタジオ・ジブリの名プロデューサーである鈴木敏夫さんが云ったとか云わないとか聞いたことがあります。 なかなかヒドい言い回しですが、言わんとすることはわかります。 仲間内では、自分の意思のあ…

SFが想定しなかったこと

日本SFが予言しなかったことは色々ありますが、ソフトウェアの重要性を扱わなかったことは痛恨だったと思います。 これは日系電機会社のソフトウェア軽視につながっているのではないかと愚考したりします。 その他、Facebookのようなソフトウェア産業も想像…

ロボットに核融合が必要か?

最近、核融合の研究に進展があったらしいです。 核融合は太陽が燃えているのと同じ原理による原子力を超えるエネルギー源とされています。 核融合といえば、ガンダムの動力源でもあるのですが、今になって考えると、ロボットの手足を動かすモーターの動力程…

よりみちのほうが面白い

日経ビジネスオンラインでストレスコントロールに関する記事がありました。 インタビューイーが元ソニーのマーケッターで、故大賀社長の下、強烈なプレッシャーを受けながら働いていた経験があり、大賀さんの仕事の仕方がどんなに厳しかったかという話が、す…

ファストフード

ファストフードがあり、 ファストファッションがあり、 ファストハウスがあれば、 衣食住完全制覇だなと考えてましたら、 マンガ喫茶がそれかと思いつきました。 そういえば、ファスト風土なんかもありますね。

今シーズン最後のスキー

上越国際スキー場に行って来ました。 天気が良いのはいいのですが、おかげでゲレンデのコンディションはイマイチ。 とても暑くて、ウインドブレーカーで十分くらいの気候でした。 来年はショートスキーをビンディング付きに変更して、コブ斜面に挑もうかと検…

NTTはプロバイダを兼ねるべき

LINEのような無料IP電話を見て思ったんですが、もう、音声通話は電話のキラーコンテンツではなくなったのではないか、と。 LINEは音声通話とテキストメッセージと絵文字を融合し、タイムラインという文法で表現します。 オンラインのコミュニケーション方法…

ネット時代のギルドはどこにいるのか。

少人数で商売をやっている人がコミュニティを求めるというのはよくわかります。 組織ではないということは、機動力こそあれ、外部の変化に対して耐久力が低いからです。 昔、ギルドが発生したのは自然なことだったでしょう。 現代のギルドは大企業そのものだ…

自分の周囲300メートル

ガイナックスのストーリー作成手法として 個人の問題や問題意識をコンサルして それを物語にするという手法があるらしく。 そのやり方を、庵野さんが踏襲しているのは よくわかります。 そういえば、宮崎駿さんが、 自分の周囲300メートルで話を作っている的…

富野さんへの称賛

ガンダムの富野さんが大人の葛藤をキチンと描けるというのは大変な才能だと思います。 それも主人公一人でなくて、群像でそれをやるという。 残念ながら、自分にはそこまでの人間理解がありません。

エバQ感想

エバQを見たので感想など。 映画そのものの謎解きは一切ありません。 1. 皆が異様に説明してくれないことについて 大人は忙しいのでいちいち説明してくれません。それが大事なことでも説明が欠けます。 大人は立場によって色々矛盾したことを言ってきます。…

エヴァ序、破雑感

今更DVDで見たのでその感想など。 シンジくんが普通の男の子に近づいてた。 テレビ版では病的に気弱で無気力な少年でしたが、 少し真っ当になっております。 エヴァ世界は、 シンジの願いによって何回も繰り返されており、 今回はその一回 カオルくんはその…