2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「さらば雑司ヶ谷」読了

この作品を タランティーノの映画に例える人がいるのですが、 まったくその通り。 字で読む、マンガですね。 実際、絵にしたら、発禁だとは思いますが。 まあ、面白かったです。

何をもって、それができるというか(2)

何をもって、それができるというか の続きです。 私がWebサイトを作る件において、 やったことがあることを書いてみます。 独自ドメインによるWebサイト構築及びそれに付随する作業 ドメイン取得、ドメインの譲渡、ホスティングサービスの利活用 ツールを利…

スマホ用のメモリーを購入

スマホには 2GBのメモリが元から添付されているのですが、 早くも一杯。 2GBといえば、 昔は相当使えたもんですがねぇ。 量販店で見ても、 32GBあたりは結構いい値段なので どうしようか迷ってたのですが、 Amazonを覗いてみて 買えそうな価格なのを発見。 …

「さらば雑司ヶ谷」を買いました

妻のショッピングを待つのに よく本屋で過ごします。 今日、珍しく小説の文庫コーナーで 「さらば雑司ケ谷」を手にしました。 そういや、水道橋博士が押してたなと。 私は、内容が薄い本なら立ち読みで済ませてしまう 悪い客なのですが、 ぱらっと読んでみた…

何をもって、それができるというか

Webサイトを作れるかと言われたら、 まあ、作れるわけですけど、 やはり素人ですので、 できますと言い切れるほどではありません。 パソコン使えるかと言われたら、 まあ、使えるわけですが、 一応、コンピュータ業界の人ですので、 実際は、奥が深くて幅広…

首都直下型地震「4年以内に70%」

地震が近い将来にやってくるそうですが、 今日、会社の偉い人が、 地震発生時の落下物対策として かばんにアルミ板(うろ覚え)を入れている と話していました。 私も、徒歩帰宅対策として、 スニーカータイプの安全靴を買おうかと 検討しているのですが、 …

コンテンツ イズ キング とはいうけれど

オリーブオイルの生産量一位はどの国か という、問いに、イタリアと答えたのですが、 スペインと言われました。 スペインが一生懸命生産したオリーブオイルに イタリアが洒落たラベルをつけて イタリアのオリーブオイルがいっちょ上がり というのが真相とい…

文章を書く心構え

あるコピーライターの文章作法に感動しましたので、 紹介させてください。 「ローマで働く駆け出し国連職員の日常」という、 FAOで働く山本亜仁香さんのBLOGにエントリされたある記事です。 乱暴にサマりますと、 優れた文章を書くために、複数の辞書を活用…

エクセル(Excel)を上手に使いたい

IT企業に勤めてるのですが、 医者の不養生というか、 システム化されてない業務が多い気がします。 これをカバーするのがエクセルになるのですが、 書類を大量に作成することもあって、 もちろん、オッチョコチョイというのもあって、 細かいミスがなくなり…

心に真空をつくる

表題は、司馬遼太郎が 西郷隆盛の魅力について 説明した内容(うろ覚え)です。 西郷どんは、人並みはずれて、 自己顕示欲を抑えることができた という話のようですが、 長らくピンとくる話ではありませんでした。 しかし、それが最近になって、腑に落ちてき…

大災害とスマホ

ガラケーの特殊機能である、 オサイフケータイとか ワンセグとか もろもろが入った、 全部入りスマホを不要だと思ってました。 東北大震災の時、 SNSが情報収集や伝達に大活躍したのは有名ですが、 SNSを使ってない、いわゆる普通の人は ワンセグで情報を得…

企業でのパソコンの管理

最近はパソコンが安いです。 昔、20~30万くらいしてたのが、 今は十分の一くらいです。 価格が20万以上だった時代は、 パソコンを資産として丁重に扱っていた企業も、 2~3万となっては消耗品ですから、 ゾンザイな扱いをするようになります。 しかし、パ…

スキーに行ってきた

昨日、日帰りで長野にスキーに行って来ました。 場所は、富士見パノラマリゾート です。 道は空いていましたし、 天気も抜群で素晴らしかったのですが、 いかんせん、 土曜祝日ということで泊まり客が多かったらしく激混み。 スキースクール生だけで ゲレン…

出版業界のゴールドラッシュ?

出版業界は 市場のシュリンクに苦しんでいるわけですが、 電子書籍という新しい分野の出現を考えると、 新しいゴールドラッシュの予感がしないでもないです。 オライリーは、 溢れんばかりの出版ベンチャーが現れているといいます。 確かに出版業界の参入障…

Android で遊ぶ

Android で色々アプリを試しています。 Launcher アプリは、 LauncherPro を入れてみましたが、なかなかよろしい。 Twitterクライアントは、 twicca を試してます。 しばらく色々と楽しめそうです。 ただ、バッテリの減りの速さは参りますね。

Android 携帯使い始め

Android 携帯を使い始めました。 最初の感想としては、 使い方がよくわからない・・・でした。 iPhone は直感的にわかる部分がありますが、 Android は少しインタフェースが不親切なような気がします。 ただ、以前聞いていた、 動作がもっさりしているというよ…

スマホ購入

先日の iPod touch 故障をうけ、 スマホを買いました。 今時のスマホって、 充電器がついて無いんですね。 充電のインタフェースが、 microUSBと聞いて、 既に持っているつもりで帰って来ましたが、 うちのはminiUSBであることが判明し、 使えません。 ああ。

新日本プロレスが買収された

新日本プロレス が ブシロード に買収されるらしいですね。 吉とでるか凶とでるか。 まあ、猪木さんの影響下から より遠くに離れていくのは 良いことだとは思います。

インフルエンザでスキー中止

今日は日帰りスキーに行く予定でしたが、 息子がインフルエンザに罹り 中止になりました。 今年2回目の中止で、縁がない感じ。 自宅のテレビ配線を JCOM から フレッツTVに変更しようとしていて、 なるべく工事を自分で行うために、 天井裏を開けて、 分配器…

iPod touch が死んだ~

帰宅して、 iPod touch を スリープモードから再起動しようとしたところ、 一瞬画面が光った後、 画面が真っ黒になって、復帰しなくなりました。 使ってから長いし、仕方ないのかもしれません。 長い間、ありがとう。さらば友よ。