社内勉強会:リーンキャンバスで思ったこと

リーンキャンバスとはなにか。

http://www.slideshare.net/barrelbook/ss-21941388

 

ビジネスモデルを一枚の紙で表現するという
非常によくできた思考フレームワークです。

 

これを利用して、ワークショップ形式で取り組みを行います。
ゴールはリーンキャンバスを完成させ、発表することです。
一つのテーブルに5名を配し、
6チームが出来ました。

内容は非常に面白く、
ビジネスモデルについて考えたことない若手には
非常に良い機会だったと思います。

 

気がついたことは、
メンバーのほとんどが技術者というのもあり、
チャネル政策、コスト、収益構造への検討が弱いことでした。

 

仕方ない部分もあって、
特にチャネル政策なんかは、
触れる機会がほぼ無く、
当社にいる限り理解できないかもしれません。

 

ただ、考えるチャンスを得たということは素晴らしいことで、
これからビジネスにも興味を持ってもらえるとよいと思いました。
あと、仕事の面白みについても気づいてもらえたら嬉しいのですが。

 

何にせよ、継続は力です。