2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なのはたった五行

たとえば、ある本があって、 そこから読み取るべき、 ほんとうに大事なことっていうのは、 じつは5行で済むのかもしれないんですね。 その重要な5行のすばらしい思いつきを、 あるいは、凝縮した思考の結果を、 こうやって、絵とか、表紙とか、前書きとか…

走ったり歩いたり

今日はジョギングした後、 妻の散歩に付き合って、 結構な距離を歩きました。 息子は嫌がってついて来ませんでした。 寒かったからね。 無理もないです。

深夜の散歩

昨晩は送別会で遅くなり、 最終電車を逃した関係で、 真夜中一時に10キロくらい歩いて帰宅。 たまたますれ違ったパトカーが ゆっくりと自分を観察してました。 コンビニ強盗が流行ってますので、 警戒しているようでした。

極端だけが注目される

佐々木 だから、同じインターネットを語ってるはずなのに、 一方では、これからはバラ色だって言ってる人がいて、 一方では、もう世の中、ダメになる、終わりだ、 って言ってる人も、たくさんいる。 で、その中間がぜんぜんないわけですよ。 糸井 中間がない…

負けて勝つということ

最近のほぼ日の内容は素晴らしい。 東北での津波被害に関する糸井重里さんの記事。 「津波に対立的に向わない、 どう逃げるかという道をしっかり計画する。 海とは仲よくしていきたいから、 海が見えなくなるような壁はいやだ。 できるだけ、緑化するような…

辰年だけに

竜は恐竜の幽霊じゃないか というアイデアを思いつきましたが、 たったそれだけで、 思考は何の広がりもしませんでした。 西洋、東洋の竜伝説は、 小学生がやる類の、 「俺、こんな大きい蛇見たことあるで」 という与太が極端になったやつと、 恐竜の化石の…

1000年の視点

1000年続く価値について考えています。 長い間、継続できる企業は、 継続するために利益を必要とします。 儲けたいから利益が必要というわけではない。 この考え方は、 アメリカが作った経済の仕組みとは大きく異なるのだと思います。 手段と目的が逆なんで…

宇宙人ポール

昨日、池袋の映画館で 「宇宙人ポール」を観ました。 小さな箱でしたが、結構入っていて、びっくり。 「ショーン オブ ザ デッド」「ホットファズ」と同じく、 サイモン・ペッグとニック・フロストが出演しているSFコメディ映画です。 オタクで子供を卒業で…

イシューからはじめよ とか

「イシューからはじめよ」を たまたま読み返していたところで、 ほぼ日刊イトイ新聞で、著者のインタビューがはじまっていました。 http://www.1101.com/ataka_kazuto/index.html 第5回で糸井さんが、 つまり「1000年の視点」を持つことで 見えてくることが…

さくら水産

さくら水産だけは行くまいと思っていました。 安いだけの、シャーベット状に生解凍された刺身をだす店だと定義していたからです。 今回、偉い人と一緒に不本意にも行ったのですが、 非常にいい店になってて、びっくり。 激化する居酒屋戦争で生き残っている…

ショーン オブ ザ デッド

イギリスを舞台にしたコメディ映画。 同じ監督の「ホットファズ」があまりにも面白かったのでDVDを買いました。 写っているイギリスの風景が懐かしい感じです。 インド人がやってる日用品屋なんか笑える。 たしかにあった、ありましたよ。 そして、素晴らし…

スキーブーツを新調する

スキーブーツを買いに行きました。 履いていて楽なブーツが欲しいということで、 足幅が広めのやつを購入。 昔はそんな配慮がされたブーツなんてなかったよなぁ。 さらにいえば、値段も安くなりました。 デフレの効果なんでしょうかね。 新しいブーツは、チ…

ジョギング

ジョギング、続いております。 東浦賀の東叶神社あたりを目標に走って、 ワンこぱん でパンを買って帰ってきました。 ワンこぱんのパンは固めで、食べると顎が疲れますが、 唾液がたくさん分泌されるのか、 食べたあとは口の中がすっきりします。 もちろん味…

息子の咳

明日はスキーに行こうと、 新しいゴーグルを買い、仕事も早じまいして帰ってきましたが、 息子の咳が止まらない様子。 残念ながらスキーは中止にしました。 「孔子暗黒伝」を読みながら。

ぼっけえ、きょうてえ

週末のロッシーズで、岩井志麻子さんの「ぼっけえ、きょうてえ」を読む機会がありました。 ロッシーズは雑誌や単行本がインテリア的に置いてある店づくりをしていて、 料理が届く間(すこし長い)に手にとったんです。 で、おもしろい。 文章がたっしゃとい…

長いお散歩

天気がよかったので、野比海岸まで散歩。なんと片道5.3キロもありましたが、歩けるもんですね。 せっかくのエネルギー消費も、昼食はロッシーズのダブルアボガドバーガーでしたからカロリー的にはむしろプラスだったと思われます。ああ。

ランニングをはじめる

食事制限だけでは体重が減らなくなってきたので、ランニングを始めました。 ただ、この季節、餅がおいし過ぎて食事が制限できてないのが問題です。

叶神社にお参り

先ほど、息子と一緒に西叶神社にお参りしてきました。 そして、昨年の家内安全の御札を返納し、新しい御札をもらってきました。 そおいや、今日の朝食は、七草が入ったリゾットでした。新年らしい午前です。 ちなみに今年になって参拝した神社は、大阪の住吉…

50歳を過ぎたら仕事の仕方が変わる

日経ビジネスオンラインの斜め読みが毎朝の日課となっているのですが、その中にお気に入りの連載があります。 「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」 これの本日の記事に感動しました。お題は「50歳を過ぎたら仕事の仕方が変わる」です。 わた…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 今年は新しい取り組みをしたいなと思い、Hatena Blog への移転を敢行しました。がんばって更新していきたいです。 では、よろしく。