2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ箱だけを描くな

レイモンドチャンドラーがロス・マクドナルドを評して、「彼は汚いゴミ箱だけを描く」と言ったそうです。(うろ覚え)言葉の天才が語るに相応しい酷評の言葉です。確かに、世界には美しい景色がいくらでもあるのに、あえて、その隅っこにあるゴミ箱だけを見…

最近の糸井重里さんがすごい件

最近の糸井重里さんの活動がすごいことになっていて、あまりの素晴らしさにもうすぐ死ぬんじゃないかとすら疑っています(笑) 同僚に話しましたら、彼をそれを感じていたらしく東日本大震災以降に変身した気がするとのことでした。彼のメディアである、ほぼ…

持株会社というのはどんな仕事をしているのか

持株会社という会社の形態があります。 何のために存在するのかずっと疑問でしたが、日経ビジネスオンラインの記事がその疑問を晴らしてくれました。 持株会社は、支配下の企業に対して投資している会社だということです。 持株会社は、投資銀行的な立場で(…

僕のボンクラ権

愚かなことをする権利ってあると思うんですよね。 子供においては特にそうで、 大人から見てバカなことをしてても、 ほっといてやれよという時があります。 子供には愚行の権利があります。 拡大して、それと同様に 大人にもそれを認めていいんじゃないか と…

老衰ってないんだよ

「老衰」には、 全体的に体が弱ってやがて安らかにに身罷るイメージがあります。 が、同僚がいうには、 結局、脳出血とか心臓に何かトラブルがあって、 それが原因で 死に至っただけなんだ、と。 老衰という病気はないんですね。 言われてみれば、 その通り…

iTunes で ビデオレンタルを試して、あああ。

iTunes にレンタルビデオサービスがありまして、 「アザー・ガイズ」という映画が紹介されているのを見て、 試してみることにしました。 HD品質の動画もありますが、 あえて通常品質でレンタルします。 2日で400円。 高い気がしますが、我慢します。 で、ダ…

東日本大震災の日、何をしていたか

東日本大震災の追悼特集がマスメディアで色々と編成されてますが、 自分でもあの日を振り返ってみようと思います。 私はその時、江東区のオフィスに勤めていました。 地震が発生した時、 揺れ自体にはそんなに驚かなかったのですが、 揺れている時間が長かっ…

マーケティングって簡単にいうとこうでしょ

究極はオーダーメードなんだと思います。 あるお客さんにあわせた、 仕様、コスト、納期といった、 その人が欲しいものを売るということ。 例をあげれば、 オーダーメードのスーツが そんなマーケティングに乗った商品ですし、 研究されているオーダーメード…

なぜ、小説をあまり読まなくなったか

先日のエントリで、 「小説を読まなくなりました」 と書きました。 今、読む本は、ビジネス関係がほとんどです。 一番好きなのは、オーナー企業の社長の苦労話。 大体、創業の頃に無茶苦をしていて、 面白い話に出会えますし、知的興味を満たしてくれます。 …

週末はスキー

先週末は、 泊まりがけでスキーに行って来ました。 場所は上越国際です。 当日は、天候に恵まれて、快適なスキーを楽しめました。 今回のトピックは、 息子の腕前が急激に上がったことでしょうか。 前回は転びまくって散々な結果でしたが、 突然ボーゲンをマ…

ホワイトカラーにおける残業

ホワイトカラーは 基本的に、会社から抽象的な業務目標を与えられて 自分で作業分解したり、 解決方法を試行錯誤しながら行うわけですから、 作業時間の終了が読みにくいわけです。 これをはやめに見切って、 残業申請するというのは、 なかなか厳しいです。…

スマホを持ってからの雑感

スマホを買ってから、半月くらい経ちました。 利用アプリも安定してきました。 スマホを持って、従来と変わったのは、 通勤時にWebサイトをよく見るようになったことです。 RSSもよく見るようになりました。 スマホ向けデザインを持ってないサイトに イライ…