エバQ感想

エバQを見たので感想など。

映画そのものの謎解きは一切ありません。

 

1. 皆が異様に説明してくれないことについて 

大人は忙しいのでいちいち説明してくれません。
それが大事なことでも説明が欠けます。

大人は立場によって色々矛盾したことを言ってきます。
その場では理解できないかもしれませんが、
それは意地悪が原因なのではないです。

 

2.女性が急に冷たくなる

どれだけ愛を確認しても、翌日にはまるで別人みたいな関係になることがあります。
綾波は母性の暗黒面?

 

3.男友達、あるいはギャング・エイジ

男友達はいいよね。でも、良い影響ばかりとは限りません。
友達が言っていることが正しいというわけではないです。

 

4.強い女性

女性はキレていることが多いです。
待っててくれてる女の子は大事に。
あるいはどこかで好きでいてくれる女性はいるもんです。
男の子が父親の影響を抜け出せるのはガールフレンドのお陰。

 

5.マネージャーとしての立場

目障りだった老人が引退したとしても、次にその立場になるのは自分です。
テーマがある人はテーマがない人を利用してもよい。
 (これはジブリ鈴木敏夫さんをモデルにしているのかも知れません)

 

6.追記

皆、未来に絶望している。

母親は息子が戦わなくていいように頑張るもの。
でも、男の子が戦わなくていいなんてことはありえない。