2015-01-01から1年間の記事一覧

レアな業務を想定しない

システム化を検討するとき、業務の話になると、自分が気になっている一番面倒くさいプロセスについて話しがちです。しかし、それは検討作業を混乱させる行為です。 どちらかといえば、業務が理想的に流れている状況をもとに検討するのが、検討をスムーズに進…

海街diaryを観た

感想メモとして。 予算少ないんだろうなあ。 画角が狭いために映画という感じがしなくて、画面がプア。 綾瀬はるかが長女っぽくない。長澤まさみは素晴らしい存在感。 樹木希林と大竹しのぶの演技はお見事。 色々物語を詰め込みすぎて、説明不足のような気が…

ゴールデンウィーク2015

5/4 は文学フリマにお出かけ。収穫は3冊 S・Fファンジン No.58 HAL-CON Booksの「テュケーと蟻」 建築趣味 No.2 SF関係者が皆さんいい年なのを見て、SFはジャンルとして厳しいなぁと思いました。自分の年を考えると当たり前なんですけど。 5/5、6は多摩方面…

最もシンプルなセキュリティについて

ITの仕事をやっていますと、セキュリティについて検討することが多くなります。 企業にとって重要なデータを安全に保有するためにはどうすればよいかが、システム開発や維持運用における課題になりがちだからです。 上の課題に対する一般的なアンサーとして…

針の穴に糸を通すような仕事

幻冬舎の見城徹さんと云えば社長であると同時に、偉大な編集者としても有名です。 彼が何かのメディアで下のような感じのことを言っていました。 「仕事というのは針の穴に糸を通すようにするべし」 私は恐るべき鬼気を感じて痺れてしまったわけですが、 一…

人工知能がスカイネットになるとは限らない

テスラCEOのイーロン・マスクが、人工知能の発達によって「深刻な危機が5年以内に訪れる可能性がある」というようなことを唱えています。 危機が訪れるかどうかはともかく昨今の人工知能周辺技術の進歩を見ていますと、早晩、人類の知的能力を超えることは間…

改行ルールが定まらない

一番読みやすいWebサイトは、ほぼ日刊イトイ新聞である。 というのが、私の印象です。 糸井重里さんは、 基本は27字詰めで、しゃべっているリズムで適宜改行する とのことで、 私もそれをなんとなく真似ているのですが、うまくいきませんねぇ・・・

ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー

「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」を TUTAYA TV で観ました。 お店でのレンタルに比べて、返さなくてよいのが、 気軽でイイです。値段もあまり変わらないしね。 ただし、旧作については、お店が安いです。 内容の感想といえば、面白いけど、まあ普…

子供の勉強椅子を買った

中学入学前にやっと勉強用椅子を買ってあげたw— 動かざるkowas (@kowas) February 21, 2015

やっぱり日記か

メモの整理にはいつも悩まされますが、 結局、日付での管理が一番なのかも知れない と、気付きました。つまり、日記が一番。追記: 情報の管理という観点では 頭の中に入れておくのが一番。

お正月は何してたの2015

初詣は、大阪の住吉大社でした。 昼食は、屋台メシでしたが、まずくて大変でした。 こっちの舌が肥えたのか、大阪の飯がまずくなったのか。 お好み焼き屋がほとんど広島風になっていたのは驚きでした。 大阪風で頑張ってほしいなあ。