2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新規案件でお客様に選ばれるには(情報追加)

前回のエントリについて、友人との議論で、営業力の観点が抜けていることがわかりましたので、追記してみます。 新しく気付いたのは、営業というのは、良い評判を獲得するための活動であるべきということでした。 下記、追記部 新規案件でお客様に選ばれるに…

新規案件でお客様に選ばれるには

新規案件でお客様に選ばれるには私は下記の方法があると思っています。 卓越した専門性 クリエイティビティ、技術力、優れた差別化 コスト競争力 評判の高さ 顧客満足、品質、ブランド 接待 項1, 2 で優れるのは非常に困難です。技術力なんて、本当に観念的…

仕事がゲームになる

ゲーミフィケーションという新し目のバズワードがありまして、仕事で使うシステムなんかにゲームの要素を組み込んで楽しみながら仕事をやろうというアイデアのことをいいます。 販売管理システムの利用で例えると、受注入力なんかを効率良くやれれば、画面上…

公平な貿易というやつ

初めてアメリカ旅行したのは、日米貿易摩擦華やかなりし頃でした。 日本の自動車にデトロイトがメタメタにやられ、アメリカの自動車工が、日本車を打ち壊ししているニュース映像が流れた頃です。 その旅行で、私は西海岸の都市を走っている大量の日本車を見…