テーマがある人はテーマがない人を利用してよい

「テーマがある人はテーマがない人を利用してよい」 

と、
スタジオ・ジブリの名プロデューサーである鈴木敏夫さんが
云ったとか云わないとか聞いたことがあります。

なかなかヒドい言い回しですが、
言わんとすることはわかります。

仲間内では、
自分の意思のあるなしの重要性を
話題にすることがあります。

というのは、
判断を迷う局面で議論が必要な時
自分の意思(というか意見)がない人は
役割を果たしてもらえないからです。

若い人はまだいいのですが、
意思を持つ訓練をしてきていないベテランは
かなりキツいと言わざるを得ません。

その考えが間違っていたとしても、
自分の立ち位置が決まっていなければ、
物事の善し悪しの判断が難しくなります。

意思は自分だけの基準だからです。

だから、
テーマ(基準)のない人は
テーマのある人に利用されやすくなるのだと思います。

鈴木敏夫さんは、
利用するぞと宣言してくれる分、
優しいのかもしれません。