2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ人の話

ギリシャ人は特に贅沢している感じもなくいつものように仕事して、いつものように生活していたら、実は国が破産しそうなんだと説明を受けたといいます。バブル崩壊のときもそんな感じでしたね。たしか。 日本でも再び同じ話が起こらないとは限らないと思いま…

やはり仕事の話なのか

ほぼ日刊イトイ新聞という、有名すぎるサイトがありまして、私はこのサイトが好きです。 たまに載っている、インタビューコンテンツを特に気に入ってるのですが、インタビューの内容というのは、ほとんど仕事の話です。 いや、少し違う。仕事論の話と言い換…

人は場所につく

孫引きなんですが、吉本隆明さんによると、「人は場所につく」らしいです。 説得力を感じますね。 よい上司より、居心地のよい環境に人は居つくということですから、オフィス環境は非常に重要ということでしょう。 当然、飲食店も同様の力学が働くでしょうか…

通過儀礼のようなもの

20代の中頃、会社を辞め、ヨーロッパへ一ヶ月の旅行へ行きました。俗にいう、バックパッカーというスタイルです。 予算は50万円。航空チケットは15万円、ユーレイルパスは5万円、一日1万円使う計算で、30万円という計算でした。ユーロ導入前の話です。 ルー…

でしゃばって来てね

客先常駐になるスタッフにお願いしたのは、でしゃばって来てということでした。 あまりいい言葉ではないですが、お行儀の良い感じの人だったので、多少お行儀悪くしてもいいよという意味を込めています。 着実に仕事をしていたとしても大人しくて目立たない…