2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットが一般市民に力を与えたが、その恩恵から溢れる人がいること

インターネットが、一般市民に力を与えたということについて、(力を与える技術であるということについて)私は同意しています。 ところが、すべての一般市民に力を与えたかというと、そうでもないかなと。 というのは、力の与え方には濃淡があって、力の強…

スーパーマンを待ちながら

スーパーマンがいないというような嘆きを聞きます。 スーパーマンはいませんし、三文小説のように都合よく助けに来ません。 手持ちのカードでどうにかするしかないのです。 にも関わらず、やはり、スーパーマンがいないという話になります。 最近はスーパー…

中小企業経営のリアリズム、小山昇さん

小さな会社は、日本中(ましてや世界中)を相手にして商売をしてはいけません。 自分は知っていても(笑)、お客様には知られていないということを肝に銘じておかなければなりません。 大切なのは、“お客様が知っている”ということです。 私の著書の新聞広告が…

ゴーイング・コンサーンについて

企業のゴーイング・コンサーンについて、昔は、ふーんという感じでしたが、最近、理解が深まってきている気がしています。 というのは、企業の提供する価値が、売上や利益を稼ぐということより、雇用を作ることにより重く存在するのではないかと感じてきたか…

SF作家は電子書籍を率先して使うべき

作家の皆さんは電子書籍の活用に及び腰のように見えます。気持ちはわからなくはないですが、SF作家まで電子書籍を活用しないのは、如何なものかと思います。 SFは科学技術と人類の関係を描いてきたジャンルです。 電子書籍という未来的なメディアによって、…

更新できてません

ここ最近異常に忙しく、BLOG更新できておりません。 先週末は、鬼怒川温泉、日光に行って来ましたが、なにも更新せず・・・ しばらくお待ちを。