企業でのパソコンの管理
最近はパソコンが安いです。
昔、20~30万くらいしてたのが、
今は十分の一くらいです。
価格が20万以上だった時代は、
パソコンを資産として丁重に扱っていた企業も、
2~3万となっては消耗品ですから、
ゾンザイな扱いをするようになります。
しかし、パソコンはうまく扱わないと
保存している危険なデータの流出元になったり、
ウィルスの温床になったりします。
よって、
パソコンの経理的な用語とは違う「資産管理」は
かなり重要な業務ではないかと思うわけです。
しかし、小さい企業のリソースは限られていて
こんなことに稼働を割くのは厳しいでしょう。
そこで、ハードとしてのパソコンと
中に装備されたソフトの管理を
代行する仕事というのはどうかな。
と、妄想してみたりしました。