企業でのパソコンの管理

最近はパソコンが安いです。

昔、20~30万くらいしてたのが、

今は十分の一くらいです。

 

価格が20万以上だった時代は、

パソコンを資産として丁重に扱っていた企業も、

2~3万となっては消耗品ですから、

ゾンザイな扱いをするようになります。

 

しかし、パソコンはうまく扱わないと

保存している危険なデータの流出元になったり、

ウィルスの温床になったりします。

 

よって、

パソコンの経理的な用語とは違う「資産管理」は

かなり重要な業務ではないかと思うわけです。

しかし、小さい企業のリソースは限られていて

こんなことに稼働を割くのは厳しいでしょう。

 

そこで、ハードとしてのパソコンと

中に装備されたソフトの管理を

代行する仕事というのはどうかな。

と、妄想してみたりしました。