エクセル(Excel)を上手に使いたい
IT企業に勤めてるのですが、
医者の不養生というか、
システム化されてない業務が多い気がします。
これをカバーするのがエクセルになるのですが、
書類を大量に作成することもあって、
もちろん、オッチョコチョイというのもあって、
細かいミスがなくなりません。
例えば、契約期間の設定において、
2012年とすべきところを
2011年のままにしてしまったり、
(年明けの業務でおこりがちです)
来年の2月末の日付を2/29にしたり・・・
(来年は28日までです)
が、よくあるミスになります。
これをカバーするには、
エクセル(のSheet)に
ミスしにくい仕組みを作り込むことですが、
まあ、お勉強してみますか・・・
という気持ちにようやくなっています。
追伸:
夫婦して、なめこ栽培アプリにハマっています。