エクセル(Excel)を上手に使いたい

IT企業に勤めてるのですが、

医者の不養生というか、

システム化されてない業務が多い気がします。

 

これをカバーするのがエクセルになるのですが、

書類を大量に作成することもあって、

もちろん、オッチョコチョイというのもあって、

細かいミスがなくなりません。

 

例えば、契約期間の設定において、

2012年とすべきところを

2011年のままにしてしまったり、

(年明けの業務でおこりがちです)

 

来年の2月末の日付を2/29にしたり・・・

(来年は28日までです)

が、よくあるミスになります。

 

これをカバーするには、

エクセル(のSheet)に

ミスしにくい仕組みを作り込むことですが、

まあ、お勉強してみますか・・・

という気持ちにようやくなっています。

 

追伸:

夫婦して、なめこ栽培アプリにハマっています。