マーケティングって簡単にいうとこうでしょ
究極はオーダーメードなんだと思います。
あるお客さんにあわせた、
仕様、コスト、納期といった、
その人が欲しいものを売るということ。
例をあげれば、
オーダーメードのスーツが
そんなマーケティングに乗った商品ですし、
研究されているオーダーメードの薬なんかもそうでしょう。
ただ、ターゲットを絞りすぎると
ビジネスとして効率が悪いし、
コストの低減が厳しくなりますので、
ニーズが似ている人も、
お客さんになってくれるように
条件の幅を広げるわけです。
その反面、条件の幅を広げすぎると、
ターゲットがぼんやりした商品が生まれて、
マーケティングの切れ味が失われます。
ターゲットを良いバランスで絞ることが
重要なテーマとなるわけですが、
従来のマスマーケティングと比較すると
ターゲットが狭くなるわけで、
対象顧客が明確に少なくなります。
それによって、
マーケティングの成功・失敗が
早い段階でわかってしまうわけで、
えらい人がその事を嫌がるんですよね。
大人は恥をなるべくかきたくないですから。