マーケティングって簡単にいうとこうでしょ

究極はオーダーメードなんだと思います。

 

あるお客さんにあわせた、

仕様、コスト、納期といった、 

その人が欲しいものを売るということ。

 

例をあげれば、

オーダーメードのスーツが

そんなマーケティングに乗った商品ですし、

研究されているオーダーメードの薬なんかもそうでしょう。

 

ただ、ターゲットを絞りすぎると

ビジネスとして効率が悪いし、

コストの低減が厳しくなりますので、

ニーズが似ている人も、

お客さんになってくれるように

条件の幅を広げるわけです。

 

その反面、条件の幅を広げすぎると、

ターゲットがぼんやりした商品が生まれて、

マーケティングの切れ味が失われます。

 

ターゲットを良いバランスで絞ることが

重要なテーマとなるわけですが、

従来のマスマーケティングと比較すると

ターゲットが狭くなるわけで、

対象顧客が明確に少なくなります。

 

それによって、

マーケティングの成功・失敗が

早い段階でわかってしまうわけで、

えらい人がその事を嫌がるんですよね。

大人は恥をなるべくかきたくないですから。