持株会社というのはどんな仕事をしているのか

持株会社という会社の形態があります。

何のために存在するのかずっと疑問でしたが、
日経ビジネスオンラインの記事が
その疑問を晴らしてくれました。

持株会社は、支配下の企業に対して
投資している会社だということです。

持株会社は、投資銀行的な立場で(ちょっと違うか)
株保有会社を投資対象と考え、
株主として企業業績を監視し、
所属している業界の成長性を分析し、
その企業の戦略に対して口出しします。

そして、
もし十分な業績を出すことが難しいと判断すれば、
保有株の売却を進めたり、
他の企業グループとの合併するなどを志向したりするわけです。

なるほどと思いました。