負けて勝つということ

最近のほぼ日の内容は素晴らしい。

東北での津波被害に関する糸井重里さんの記事。

 「津波に対立的に向わない、
  どう逃げるかという道をしっかり計画する。
  海とは仲よくしていきたいから、
  海が見えなくなるような壁はいやだ。
  できるだけ、緑化するような方向で海の景観を」
 大きな津波に、負けて勝つというようなことを、
 熱く語ってくれる人たちが多いんですよね。

負けて勝つというのは、

実に日本的な感覚ではないかと思います。

 

津波に堤防で立ち向かうやり方は、

土木産業こそ潤うかもしれませんが、

価値として持続的ではないと思います。

 

自然に対して完勝を目指すのではなく、

6勝4敗くらいにしておくのが、

日本における21世紀の価値ではないかと。

 

今日の夜の東京は雪。

息子ははじめて家に友達を呼んで遊んで、

楽しかったようです。