極限状況マンガ

極限状況マンガというジャンルがありまして、
極端に危機的な状況に、
キャラクターがポンと放り込まれて、
彼らがどのように対応していくかを描いていく
マンガ手法です。

シチュエーション・コメディ
シチェーション部分を極端にした感じです。

唐沢なをきがデビュー時にこれをやっていて、
雪崩が起きる一歩手前の状況の雪山で
チェイスアクションをしたり
(うるさくすると雪崩が起きるので実際はアクションにならないけど)

水中で悪者と追いかけっこするのだけど
潜水服が皆同じで誰が誰かわからなくなるし、
声がでないので、何かと不便でうまくいかったりと
まあ、ギャグです。

最近はストーリー漫画でもこれをやってますね。

お笑いのコント芸が市民権を得て、
どんなシチュエーションが唐突に設定されても、
許してもらえるようになったせいではないでしょうか。