パッケージングの完成まで

以前、
スペインで作ったオリーブオイルを
イタリアが洗練されたパッケージで包むだけで
付加価値を演出するというエントリを書きました。

 

パッケージングは非常に重要ですが、
ほとんどの企業は
それができていないのではないでしょうか。

 

パッケージングは包み方とか図案とかの
物理的なデザインだけを指すのではなくて、
情報の出し方にも関わって来ます。

 

例えばオリーブオイルの場合、
どんな人がどのような思いでどんな工夫をしてそれを作ったかの
情報を商品に載せれば、
その商品にはそれが持つ機能以外の価値が付加されます。

ここまで出来てパッケージングが完成したと言えると思うのです。

 

簡単なことではないですが、
差別化が難しい現代において、
無視できない要素だと言えます。