説教しない怠慢について

先日同僚と飲んでいたときの話。

マネジメントの手法として、
できる人は放置して、
中くらい以下は説教する(というか話の回数を増やす)
というのがあり、
実際そうしているのですが、
なんか不公平かも知れないという話になりました。

できる人は、
失敗するときにも、
キャリアにあわせて、
こちらの想定の範囲内で失敗します。

こちらの想定の範囲なので、
フィードバックもあまりやらず、
自力でリカバリするのを観察しているという感じなんです。

しかし、それも本当は
むしろ厳し目にフィードバックするほうがフェアじゃないか
という気付きがありました。

かなり難しい話で、うまく書けないのですが、
一応記しておきます。