なんでもできる人と、単機能な人の違い

仕事をしていて思うのですが、
なんでもできる人がいる一方、
単機能あるいは、なんにもできない人がいます。 

 

観察するに、
何にもできない人や単機能の人は
自分の得意な領域(と本人が思っている)以外の
仕事をしないということです。

 

逆に何でもできる人は
断らずに何でも取り組んできたし、
さらに、経験のない仕事に取り組む方法を知っているんです。 

 

なんでもできる人は、数が少ないので、
単機能の人にも仕事が廻って来ましたが、
その数が少ない人へのアクセスを
ソーシャルネットワークが簡単にしつつある現状では、
できる人に仕事が集中し、
単機能の人は厳しくなるのではないかと思います。
経験のない仕事への取り組む方法を知らないがゆえに。